※こちらの記事は漫画ブログ開始前の情報系ブログ時の記事です
いらっしゃいませ、みわ柴ちゃんです、どーもどーも!(°▽°)
すっかり季節は冬。
この季節、乾燥が気になりますね。
実は私、乾燥がキッカケで大変な皮膚湿疹になったことがあります。
皮膚科にも通い、治るまで半年もかかりました…。
それからというものの
「もうあんな思いはしたくない!」と
どんどんスキンケアにのめり込んでいくようになりました。
そんな私が、基本的な乾燥肌対策について!今回はお話していきたいと思います!
≪目次≫
-
乾燥肌対策は何月から?
-
対策しないとどうなる?◯◯柄な肌に…!!
-
皮膚科での治療法
- 保湿する上で大切な3つのポイント
-
まとめ
*乾燥肌対策は何月から?
春→花粉による肌トラブル、乾燥
夏→日焼けによる乾燥、エアコンによる乾燥
秋→空気による乾燥
冬→空気による乾燥、エアコンによる乾燥
このように、肌は常に乾燥しています。
乾燥肌対策は、基本的に毎日、1年中!
必要です。
「そんな毎日できない!」という方は、最低でも!日焼けした時と、9月からは対策をするようにしましょう。
*対策しないとどうなる?◯◯柄な肌に…!!
私は元々、全くスキンケアをしていない人間でした。
それがとある秋。
急に肌が痒くなったり、乾燥肌気味になってしまったのです…!
最初は「いつか治るだろう」と思い、何もしませんでした。
そしたらなんと、1ヶ月もしないうちに、首~胸・背中の肌が “牛柄” になってしまいました…!!!
強くかきむしっていた訳でもないのに、痒みがあった部分が茶色に変色し、肌がカサカサに粉吹きしていました。
とても人には見せられない“牛柄”です。
これはもうホラーだよね!!!( ;∀;)
乾燥肌は対策をせず放っておくと…
“牛柄”の皮膚湿疹になります。
そして皮膚科にいっても中々治りません。
治すのに半年かかりました。
*皮膚科での治療法
皮膚科での治療法は、診察時に乾燥している部位を先生にみせ、処方箋をもらいます。
“牛柄”の肌になってしまったのは「乾燥による皮膚湿疹」と診断を受けました。
処方はミルクローション3本と、固めの保湿クリーム1本。
●使い方●
①入浴後、清潔な肌に1日1回使用
②ミルクローションを全体に塗る
③固めの保湿クリームを、乾燥部分(茶色に変色した部分等)に塗る
使い方は以上です。
処方されたクリームがなくなったら、市販薬に変更していいとのことでした。
だいたい4ヶ月くらいでなくなります。
*保湿する上で大切な3つのポイント
【1】清潔な肌に。清潔な手で。使用すること!
クリームを肌に塗るときは、入浴後の清潔な肌に。
そして、しっかり手洗いもしましょう。
汚い肌の上に塗っても意味がありません。また、汚い手で塗って、細菌がはいってしまったら悪化する一方です。
清潔な肌に手洗いは基本中の基本です。
【2】たっぷり贅沢にクリームを塗ること!
どんなにいいクリームでも、節約して使っていたら意味がないです。
贅沢にたっぷり塗り、少し塗りすぎなくらいが丁度いいです。きちんと保湿しましょう。薄塗りの保湿は、塗っていないも同然です。
勿体無い精神は捨てましょう!
【3】自分にとって使用感がいいクリームをつけること!
ベタつき感、香り、人によって好みは違います。
基本的に肌に塗るものは、即効性はなく、使い続けないと意味がありません。
続けるためにはストレスフリーであることが大切です。
自分に合った、自分が使いやすいと感じる使用感のクリームをみつけましょう(°▽°)
*まとめ
保湿する前は肌を清潔にし、クリームは贅沢に使用!
クリーム選びは、自分にとって使い心地がいいものを選びましょう!
そして続けることが大事。
保湿を怠ると、皮膚湿疹をおこし、肌が牛柄になります。皮膚湿疹をおこしたら、すぐに皮膚科へいきましょうね。
肌が綺麗なことは、女性にとって魅力の1つです。
乾燥肌対策の大切さ、おわかり頂けたでしょうか?
次回は、医薬品・市販薬・ブランドもの、ありとあらゆるスキンケアクリームを試した中で、1番よかった商品を ご紹介したいと思います!
それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました♪
次回も宜しくお願いします。
コメント