みわ柴ちゃんどっとこむ

このブログは、元業界人のみわ柴ちゃんが、美容を中心に元から綺麗になる方法をご紹介。他にも、グルメ情報や恋愛、モテ知識、様々な情報をご紹介しています。時には現役公務員のたつ柴くんを仲間に迎え、あなたの生活を潤す、公務員的お役立ち情報もご紹介しています!

【地下アイドルオーディション】地下アイドル事務所に入るには?

いらっしゃいませ、どーもどーも(°▽°)

 

今回は【地下アイドルシリーズ】です(°▽°)

地下アイドルとして、ワンマンライブの開催、地上波TVにレギュラー出演していた経験を持つ私が、“地下アイドル界”について優しく説明します♪

 

前回は、“地下アイドルになるには” についてお話しました。

前回の記事①

地下アイドルになるには、まず何をしたらいい?① - みわ柴ちゃんどっとこむ

前回の記事②

https://bashii.hatenablog.com/entry/2018/12/20/212726https://bashii.hatenablog.com/entry/2018/12/20/212726

 

更に今回は一歩進んで、地下アイドル事務所に所属するにはどうすればいいか、地下アイドル事務所のオーディションについてお話したいと思います(°▽°)


f:id:bashii:20181218212509j:image

 

≪目次≫

●まずはネットで調べてみよう!

所属アイドルを確認しよう

●オーディションの申込み方

オーディションに必要なもの

オーディションの服装

オーディション内容

まとめ

 

*まずはネットで調べてみよう!

f:id:bashii:20181218224551j:image

ネットで「地下アイドル事務所」と調べてみましょう。 多少の地下アイドル事務所は検索で出てきます Twitterでも構いません。Twitterで「地下アイドル」「地下ドル」「アイドル」など検索をし、実際に活動しているアイドルを探してみるのもいいと思います。そこから、その地下アイドルが何処の事務所に所属しているか、検索してみるのもいいでしょう(°▽°)

 

*所属アイドルを確認しよう

f:id:bashii:20181219015011j:image

事務所が絞れたら、所属しているアイドルを確認しましょう。

人気度、知名度、活動内容をみることが大切です。人気度と活動頻度が比例しているかどうかが、1番大切です。

大体の地下アイドルは活動頻度に対して人気がありません。その場合、ろくなお給料をもらっていないと判断してください。

1人でも人気のアイドルがいる事務所は、地下アイドル事務所の中でもマシなほうです。期待していい事務所だと思います。

 

*オーディションの申込み方

地下アイドル事務所のオーディションは、基本的に随時行っております。

大体の事務所が、HPから申込みをする形です。

その後、応募書類を提出する、という流れです。

ですが、事務所によっては、書類なしで面接のみのオーディションもあります。その場合、事務所から連絡がきて、面接の日程を決めていく流れとなります。

 

*オーディションに必要なもの

f:id:bashii:20181219130620j:image

申込み後、応募書類に必要なものは、顔がよくわかる写真と、全身写真を各1枚ずつ。

そして、事務所が指定してきたもので、履歴書のようなものを提出します。

面接では、歌やダンスをすることがあります。その際には、披露する歌のvo offのカラオケ音源を準備していきましょう。

 

*オーディションの服装

これといって、服装の指定はありません。

「自分らしい格好」「普段の自分」が1番いいと思います。

ただ、体型が隠れる服装はおすすめはしません。

 

*オーディション内容

大体の事務所が、面接と歌のみです。

面接のみ、という事務所も時にはあり、ほとんどの事務所が1対1で行われます。

年齢等の基本的な情報から、今までの音楽活動の経験、志望動機やどうしてこの事務所を選んだか聞かれます。最後には事務所の方針についての確認、将来的な話までしていきます。過去の経験や将来の目標は、明確にしておきましょう(°▽°)

 

歌はvo offのカラオケ音源を持ち込み、審査をします。

事務所によっては、カラオケボックスで行う事務所もあります。

大体がアップテンポ1曲、バラード1曲、の計2曲です。歌の審査は自己アピール力、表現力も大事です。踊るもよし、踊らなくてもよし、自分次第です。

 

*まとめ

まずネットで「地下アイドル事務所」を検索

し、所属アイドルの活動を確認しましょう。事務所が絞れたら オーディションの申込みは、事務所のHPからできます。顔がよくわかる写真、全身の写真、vo offのカラオケ音源を準備し、オーディション当日は自分らしい服装でいきましょう。

当日は今までの音楽活動、志望動機、将来の夢は答えられるようにしていきましょう(°▽°)

歌の審査は自己アピールの場です。

自分を思い切り表現しましょう!

 

地下アイドル事務所に入るにはどうしたらいいか、みなさんおわかり頂けたでしょうか?(°▽°)

 

それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました♪

次回もよろしくお願いします(°▽°)

 

 

 

●profile●

みわ柴ちゃん

f:id:bashii:20181218192328j:image

元から綺麗になることを目標に生きている、ちょっと変な声の人。お嬢様系の華の女子校から、まさかの定時制へという異色の学歴の持ち主。その後、何故か芸能界入り。ワンマンライブ約200人動員。ゲーム声優、写真集の発売、ネットTVやラジオ、地上波TVに多数レギュラー出演経験あり。現在、癌を患い大手術、闘病生活中。