※こちらの記事は漫画ブログ開始前、移転前の情報系ブログ時の記事です

いらっしゃいませ、どーもどーも、みわ柴ちゃんです(°▽°)

 

今回は、ほくろ除去について書いていきたいと思います!

美容皮膚科と、美容整形外科、両方のほくろ除去を経験したみわ柴ちゃんが、ほくろについて優しくお話していきたいと思いますよ。

 

まず今回は、“どうしてほくろはできるのか?”について、書いていきたいと思います。

 

f:id:bashii:20190111214854j:plain

 

≪目次≫

*私がほくろのできる原因を知ったキッカケ

*ほくろは何から出来ているの?

*メラノサイトはどうしたら過剰分泌されるの?

*肌のターンオーバーはなぜ乱れる?

*そのニキビ痕、ほくろになるかも!?

*まとめ

 

●私がほくろのできる原因を知ったキッカケ

私は元々ほくろが多く、又、ほくろが増えていくのを実感していました。

 

そのため、ほくろ除去の際に

「どうしてほくろは新しくできるのか」

「予防方法はあるのか」

絶っ対に!先生に聞こう!!!と、心に決めていました。

 

そして、1番最初のほくろ除去に、私は高須クリニックさんを選びました。

今から私が書くことは、その時に教わったことです。

私なりに皆さんに伝わるよう、優しく書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします(°▽°)

 

●ほくろは何から出来ているの?

ほくろは元々、メラノサイトという色素細胞が過剰分泌されることから作られます。

メラノサイトの過剰分泌により、皆さんもよく知っている、“メラニン”という色素が作り出されます。

そのメラニンが皮膚の一部に集中し、集まったものが、ほくろとなります。

 

f:id:bashii:20190111214942j:plain

 

こんなイメージ。

メラニン集合!とか怖すぎ笑笑

 

●メラノサイトはどうしたら過剰分泌されるの?

女性ホルモンの乱れやストレス、睡眠不足など、メラノサイトの過剰分泌の理由は多々あります。

ですが、1番の過剰分泌の理由は

 

紫 外 線 で す  !

f:id:bashii:20190111215104j:plain

 

紫外線を浴びると、メラノサイトは肌を守ろうと過剰分泌します。

そして、過剰分泌されメラニン色素が集まり、ほくろと化してしまうのです。

 

ですが、通常の肌のターンオーバーならば、ほくろになることは少ないです。

なので、日頃から通常のターンオーバーを保つことがとても大切なのです。

 

●肌のターンオーバーはなぜ乱れる!?

肌のターンオーバーは、ホルモンの乱れや睡眠不足、ストレス、間違ったスキンケア、加齢…etc。

様々な理由により、乱れていきます。

 

その中でも1番多いのが、間違ったスキンケアです。

間違ったスキンケアは、吹き出物やニキビの原因となります。

そしてこの、吹き出物やニキビが、また、ほくろを増やす原因となるのです…!!!

 

●そのニキビ痕、ほくろなるかも!?

吹き出物やニキビは、そのまま日焼けすると、なんと…

 

ほくろになります!!!

 

メラニン色素の増加により、ニキビが色素沈着、そして皮膚に定着してしまい、ほくろになるパターンが1番多いそうです。

 

f:id:bashii:20190111215216j:plain

 

実はほくろ除去に至る原因として、ニキビ痕の色素沈着が1番多いとか。

 

実際に私も、ほくろが出来やすいと思っていた箇所は、ニキビができやすい箇所でもありました。

ニキビができやすい人ほど、ほくろも出来やすいそうです。

 

●まとめ

●ほくろはメラニンが皮膚の一部に集中することで出来ています。

●ほくろが増える主な原因は、紫外線に当たることでメラニンが増加し、ほくろが増えます。

●紫外線により、ニキビ痕にもメラニンが増加し、色素沈着します。

●色素沈着したニキビ痕は、ほくろのように皮膚に定着してしまい、またほくろが増えてしまいます。

 

私も聞いたときは驚きましたが、実際にニキビができやすいところに、ほくろが増えていたので、納得の結果でした。

 

次回は、ほくろを増やさないための対策方法をご紹介したいと思います♪

 

それでは、最後までご覧頂きまして、ありがとうございました(°▽°)

次回もよろしくお願いいたします♪